【WordPress】コメントの承認を無しにしているのに、承認待ちになってしまう際の対応

コメントを自動承認制にしているのに、「承認待ち」になってしまう現象が発生することがあります。その際の対応方法を記載いたします。

wordpress保守サービス

「コメントの手動承認を必須にする」を確認する

まずは管理画面にログインして、下図のように「設定」→「ディスカッション」をクリックします。
そうするとページ中部に「コメント表示条件」というカラムがあります。そのカラムの「コメントの手動承認を必須にする」のチェックが外れているかを確認します。

プラグインを確認する

上記の「コメントの手動承認を必須にする」のチェックが外れているにも関わらず「承認待ち」になってしまう現象が多々あります。

その場合はプラグインを確認してみてください。「Akismet Anti-Spam」などのアンチスパムのプラグインがインストールされている場合、このプラグインが原因で「承認待ち」になってしまうことがあります。
※プラグインを停止して調査する場合は、サイトに影響が出る可能性があります。バックアップを取って元の状態に戻せるようにしてから実施するようにしてください。

functions.phpを修正する

プラグインなどにも原因がない場合、最終手段として下記の「フィルターフック」で対応することができます。functions.phpに下記を追記すると自動で承認されるようになります。

function my_spam_comment_filter($approved, $commentdata) {
if ($approved !== ‘spam’) {
return 1;
}
return $approved;
}
add_filter(‘pre_comment_approved’, ‘my_spam_comment_filter’, 1, 2);

まとめ

いかがだったでしょうか。対象の現象は解決しましたか?
いずれかの方法でも解決しなかった場合は、コメント欄からお教えください。

おすすめ記事
御社のWordPress ハッキングへの対策は万全ですか?
WordPressの保守運用代行サービスがあることをご存知ですか?無料で便利な一方 常にハッキングのリスクがつきまとうWordPress その不安を解消するために多くの法人や制作会社はWordPressの保守運用代行サービスを利用しています。こちらの記事ではサービス内容や費用相場を紹介しています。
wordpress保守

wordpress保守

セキュリティ
WPセンターブログ | web担当者のためのWordPressガイド

コメント

タイトルとURLをコピーしました